カウンター
あなたは3950073人目です。
300万アクセス達成(2017/8/15)
学校案内学校生活進路情報部活動中学生の皆さんへ(入試情報)学校説明会・見学会SSH(スーパーサイエンスハイスクール)卒業生の皆さんへさくら会(同窓会)事務室よりPTAのページ教職員の方へ(人事応募等)学校自己評価システムシート学校の活性化・特色化方針いじめ防止対策基本方針教科書選定に係る基本方針ホームページ作成ガイドラインサイトポリシー
所在地
〒360-0031
 埼玉県熊谷市末広2丁目131番地        
  JR熊谷駅北口より徒歩8分
  地図を表示する
 tel 048-521-0015
 fax 048-520-1052
 お問い合わせ先(メール)
 *中学生及びその保護者の皆さんは
  
seitoboshu@kumajo-h.spec.ed.jp      
   *その他、一般の方
  info-z@kumajo-h.spec.ed.jp
 
リンク

さくら会(同窓会)

埼玉県教育委員会

県公立高校へのリンク

・アドビリーダー
 (PDFファイルを見るために必要)
 下の画像をクリックしてください。
 
 県教育委員会 「学力の向上」ページへ

H29banner
 

 
アクセス状況
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

校長からのメッセージ       

                                                                       
                                          まっすぐに、しなやかに!   校長 浅海 純一

                                                   

 埼玉県立熊谷女子高等学校は、明治44(1911)年に埼玉県立熊谷女学校として創立され、今年で109年を迎える県内有数の伝統校です。卒業生は、創立以来3万6千名を超えており、その多くの方が政治・経済・文化・教育など様々な分野で活躍されています。

 タイトルの「まっすぐに、しなやかに!」は、本校の卒業生であり2006年から2014年まで滋賀県知事として様々な功績を残された嘉田(かだ)由紀子さんが、本校の創立100周年にあたり寄稿していただいた文章の一節です。嘉田さんは、当時の生徒たちは「何事にも意欲的な生徒」であったと振り返っておられていますが、長い年月が経過した現在でもその校風は全く変わっていません。

 

1 「まっすぐ」に真実を追究する熊女生

 嘉田さんが話される「まっすぐに」は、意欲的に真実を追究する理念を持つことであり、本校では、質の高い授業や多様な学習機会を設定することで、「まっすぐ」前を向いて自らの夢や目標を実現するために頑張っている生徒たちをサポートする体制が整っています。

 

2 たくさんの友と共鳴し合える「しなやか」な心を育む学校

 生徒が主体的に取り組める学校行事や、“一生もの”の友と出会える部活動に積極的に参加することで、人との共感や心のつながりを大切にして、「しなやか」で感性豊かな女性として成長できるのが熊女です。

 

3 百年を超える揺るぎない伝統、その先にあるもの

 様々な課題が一つの国では解決できないグローバル化の時代だからこそ、本校では世界で通用する人材を育てるため、例えば、ニュージーランドとの国際交流事業や、京都大学やお茶の水大学など多くの大学との連携事業を行っています。

百年を超える揺るぎない伝統のある熊谷女子高校。その先の歴史を創り上げるのは皆さんです。

さあ、「まっすぐに、しなやかに!」皆さん一人ひとりが持っている夢や目標を実現させるとともに、一緒に本校の歴史を刻んでいきましょう。