カウンター
あなたは3533518人目です。
300万アクセス達成(2017/8/15)
学校案内学校生活進路情報部活動中学生の皆さんへ(入試情報)学校説明会・見学会SSH(スーパーサイエンスハイスクール)卒業生の皆さんへさくら会(同窓会)事務室よりPTAのページ教職員の方へ(人事応募等)学校自己評価システムシート学校の活性化・特色化方針いじめ防止対策基本方針教科書選定に係る基本方針ホームページ作成ガイドラインサイトポリシー
所在地
〒360-0031
 埼玉県熊谷市末広2丁目131番地        
  JR熊谷駅北口より徒歩8分
  地図を表示する
 tel 048-521-0015
 fax 048-520-1052
 お問い合わせ先(メール)
 *中学生及びその保護者の皆さんは
  
seitoboshu@kumajo-h.spec.ed.jp      
   *その他、一般の方
  info-z@kumajo-h.spec.ed.jp
 
リンク

さくら会(同窓会)

埼玉県教育委員会

県公立高校へのリンク

・アドビリーダー
 (PDFファイルを見るために必要)
 下の画像をクリックしてください。
 
 県教育委員会 「学力の向上」ページへ

 

 
アクセス状況
オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

学校生活(見たい項目をクリックしてください)

・ 学校行事(主な年間行事の一覧表)

・ 国際交流

・ 鈴懸祭(文化祭・体育祭)


 
学校生活 >> 記事詳細

2018/05/09

東京大学生物生産工学研究センターを訪問しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:熊女職員58
4月25日(水)開校記念日に東京大学生物生産工学研究センターに訪問し、微生物の実験・植物の実験等をセンター所属の先生・大学院生にご指導いただき行ってきました。平日のため研究センターが通常通り研究を行っている場所にお邪魔して、通常の研究室を体験することができ、また、大学院(マスター・ドクター)の大学での生活や普段の生活、高校時代の勉強方法・使用した問題集なども聞くことができ、参加した生徒は大変参考になったようです。

微生物の実験の様子


植物の実験の様子


講義の後、東京大学を散策しました。
安田講堂前にて


東大赤門前にて


東大中央食堂にて昼食


生徒の感想です。
・私たちは、光合成色素、乳酸菌に関する実験を体験させていただきました。遠心分離機を生で初めて見て、とても興奮しました。(3年)
・大学院生にお話をお聞きし、自分の興味のある分野を見つけてずっと研究をしていることはすごいなと思いました。設備も整っていて素晴らしい環境でした。(3年)
・農学部は想像していたよりも化学的な感じがして印象が変わりました。東大には色々な特技を持った人がいて面白そうだと思いました。(3年)
・今回の訪問を通して、生物学は身近にある微生物や植物について研究していることが分かり興味がわきました。貴重な体験でした。(1年)

また機会がありましたら、行いたいと思います。
17:08 | 投票する | 投票数(3)