カウンター
あなたは3237092人目です。
300万アクセス達成(2017/8/15)
学校案内学校生活進路情報部活動中学生の皆さんへ(入試情報)学校説明会・見学会SSH(スーパーサイエンスハイスクール)卒業生の皆さんへさくら会(同窓会)事務室よりPTAのページ教職員の方へ(人事応募等)学校自己評価システムシート学校の活性化・特色化方針いじめ防止対策基本方針教科書選定に係る基本方針ホームページ作成ガイドラインキャビネット
所在地
〒360-0031
 埼玉県熊谷市末広2丁目131番地        
  JR熊谷駅北口より徒歩8分
  地図を表示する
 tel 048-521-0015
 fax 048-520-1052
 お問い合わせ先(メール)
 *中学生及びその保護者の皆さんは
  
seitoboshu@kumajo-h.spec.ed.jp      
   *その他、一般の方
  info-z@kumajo-h.spec.ed.jp
 
リンク

さくら会(同窓会)

埼玉県教育委員会

県公立高校へのリンク

・アドビリーダー
 (PDFファイルを見るために必要)
 下の画像をクリックしてください。
 
 県教育委員会 「学力の向上」ページへ

 

 
アクセス状況
オンラインユーザー55人
ログインユーザー0人
登録ユーザー93人

試合結果

5月6日更新
関東ソフトボール大会埼玉県予選が始まりました。本日は、さいたま市の荒川総合運動公園で1・2回戦が行われました。
結果は以下のとおりです。
 
1回戦 熊谷女子 8-1 浦和南
2回戦 熊谷女子 1-4 鷲宮     県大会ベスト16
 
選手は精一杯頑張りましたが、今大会もベスト8の壁を越えることができませんでした。
この悔しさを6月のインターハイ県予選で晴らしたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
 

近況報告

4月28日更新
◎内野手 関根(熊谷市立江南中学校出身)
 
こんにちは。熊谷女子高校は9名の新入生を迎え、益々活気のあるチームになりました。
 
5月6日から始まる関東大会県予選の組合せが決まり、本校は1回戦で浦和南高校と対戦することになりました。また、今週末は千葉黎明高校に遠征に出掛けます。チーム力を上げ、一回りも二回りも成長して帰ってきたいと思います。
応援してくださる方に恩返しするために、一戦一戦を必死に戦います。
 

近況報告

4月5日更新
◎投手 反町(熊谷市立江南中学校出身)
 
こんにちは。まずは東日本大震災で被災された多くの方にお見舞い申し上げます。
 
春休み中に予定されていた大会が中止になり大変残念ですが、私たちは毎日元気にソフトボールをできることに感謝し、熊女ソフトボール部は今後も多くの方に勇気を与えられる試合をしていきます。やっと桜も咲き始め、暖かく春らしくなってきました。チームで取り組んでいくことを再確認し、県大会ベスト8の目標を達成できるよう毎日の練習に汗を流しています。新入生も練習に参加し、ますます活気のある熊女ソフト部です。
新入生の皆さん、随時、見学・体験ができますので、是非足を運んでください。
 
 

お知らせ

3月22日更新
 
3月28日~30日嵐山町にて開催予定の高山杯ソフトボール大会および
4月2日・3日坂戸市にて開催予定の坂戸カップ公立高校ソフトボール選手権大会は、
東北関東大震災の為、中止となりました。
この期間の練習予定については、監督または主将まで気軽に問い合わせしてください。
 

近況報告

2月22日更新
◎副主将 馬場優衣(深谷市立藤沢中学校出身)
 
こんにちは。
私たち熊女ソフトボール部は、12月から1月にかけて基礎トレーニングおよび基本練習に重点をおいて練習してきました。2月に入ってから平日は基本練習、週末は練習試合というサイクルになりました。中学生との合同練習の機会も例年以上に多く、私はソフトボールをもっと知って楽しんでもらいたいという思いを伝えてきました。その中で、中学生にわかりやすくアドバイスしたり、基本動作を説明することは大変難しく、自分自身の勉強になりました。また、改めて基本の大切さに気づかされました。
徐々に暖かくなり、ソフトボールシーズンとなりますが、冬の基本練習や基礎トレーニングが力となることを信じ、『チャレンジなくして進歩なし』を当面のモットーに頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

 

近況報告

1月14日更新
◎主将 新保優美(東松山松山中学校出身)
明けましておめでとうございます。2011年もチーム全員で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
 
1月5日~7日に学校で合宿を行いました。3日間とも中学校が練習に参加してくれ、中味の濃い練習ができました。また、夜間のミーティングでは6月に向けてのチーム目標や熊女のチーム像を確認し、意識が高まりました。
私たち2年生にとっては残り6ヶ月となりましたが、今取り組んでいる練習に磨きをかけ、これからの試合を戦っていきたいと思います。厳しい寒さが続きますが、怪我には十分注意して、雪の下で踏まれてもたくましく生きる雑草のような粘り強いチームになっていきます。
是非、熊女の試合を見に来てください。
 
 

近況報告

12月29日更新
◎圓山夏希(外野手・東松山市立北中学校出身)
みなさん、こんにちは。2年の圓山です。
熊女ソフトボール部は、今日が練習納めです。今年はインターハイ県予選でベスト16、新人戦県大会でもベスト16という結果でした。私たちは、来春の関東県予選で今年以上の成績を残せるよう日々練習に励んでいます。その為には、基礎体力や精神力および基本技術の向上を図らなければなりません。今取り組んでいる練習やトレーニングが必ず力になると信じ、全員で元気よく頑張っています。私たちの成長した姿をご期待下さい。
新年は、1月4日から始動します。

 

第3回熊女フェスティバル

12月21日更新
12月18日・19日に熊谷荒川緑地公園で熊女フェスティバルを開催しました。
これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子のソフトボール大会です。近隣の中学校および本校部員の出身中学校16校で行いました。熊谷市ソフトボール協会審判員の指導のもと、本校部員も塁審を務め、大会運営に携わりました。
大会結果は以下のとおりです。
 
優   勝  花園中学校
準優勝  岡部中学校
3    位 上柴中学校
 
 

 

県大会の写真

11月26日更新
過日行われた新人戦県大会の様子です。 
 
 
 
 

 

近況報告

11月23日更新
◎安藤美穂(外野手・上尾市立上尾中学校出身)
 みなさん、こんにちは。2年の安藤です。
熊女ソフトボール部は新人戦の県大会でベスト16に入り、来春の関東大会県予選への出場権を得ました。夏休み明けから目標としてきた大会で、今までの努力が報われベスト16という結果を残すことができました。しかし、課題もたくさん残り、私たちは来春・夏に今回以上の結果を残すために、長い冬を最大限に利用しチーム全員で成長していきます。
 
 
本日は、熊谷女子高校において(財)日本ソフトボール協会第3種公式記録員認定講習会が行われ、本校からも4人の1年生が参加しました。
また、その他の部員は女子栄養大学主催のセミナー「選手の健康管理(スポーツ栄養)とスポーツ障害の予防」に参加しました。スポーツ選手の栄養学と障害の予防について勉強し、冬場の体作りと故障の防止に活かしていきたいと思います。
 

県大会結果

11月13日更新

新人戦埼玉県大会が昨日から始まりました。
北部予選を勝ち上がった本校は、1回戦で浦和南高校と対戦しました。投手反町の持ち前のコントロールを捕手馬場が活かし、巧みな配球と野手全員の粘り強い守りで相手を寄せ付けず、7-0で5回コールド勝ちしました。
続いて行われた2回戦は、同じ北部の第2シード熊谷商業との対戦になりました。シード決定戦で負けているので、リベンジを果たそうと挑みましたが、肝心なところでミスが重なり、2-6で敗れました。目標としていたベスト8には一歩届きませんでしたが、チームは新保主将を中心に精一杯戦い、ベスト16に入りました。そして来春の関東予選に向けて大きな収穫もありました。 
応援ありがとうございました。 
 
 ◇1回戦

熊谷女子

2 4 1 0 0 
 7

浦和南

0 0 0 0 0

 0
                5回コールド 
◇2回戦                                    

熊谷女子

0 0 1 0 1 0 0

 2  
熊谷商業                                                                                                       

  0 0 0 4 2 0 X

 6  
 

近況報告

11月10日更新
◎関根彰子(内野手・熊谷市立江南中学校出身)
 
みなさん、こんにちは。2年の関根です。
私たちは新人戦北部地区予選において秩父農工科学高校に3-1で勝ち、県大会出場を決めました。大会前には、修学旅行や中間考査そして模試があり、十分な練習時間が確保できず焦りもありました。さらに天候不順の為、試合が2日間順延となり、モチベーションや体調管理などの調整をすることは大変でした。しかし、内容の濃い練習を一人一人が心掛け、農工戦への準備を着実にすすめ、持ち前の元気と明るさ、そして絶対に勝つという強い気持ちを持って試合に臨みました。
明後日からの県大会ではベスト8を目指し、熊女らしく笑顔で正々堂々と戦います。
応援よろしくお願いします。
 
 
    
                            
 
 
 
 
 
 

 
 
 

お知らせ

11月6日更新
新人戦県大会の抽選会が、昨日県立スポーツ研修センターで行われました。抽選結果は以下のとおりです。
 
 日程:11月12日(金)~15日(月)
 会場:戸田市道満ソフトボール球場
 熊女は1回戦で浦和南高校と対戦します。11月12日(金)11時00分から(目安)です。

 

試合結果

11月3日更新
 
本日、新人戦北部地区予選のシード決定戦が行われました。熊谷商業高校と対戦しましたが、実力を発揮することができず、1-8で敗れました。
今日の悔しさをバネに県大会で熊女らしいソフトボールができるよう、この一週間を有効に使いたいと思います。
県大会の抽選会は、5日(金)です。
 

試合結果

11月2日更新
 
本日、新人戦北部地区予選が行われました。選手は100%の実力と集中力を発揮し、県大会の切符を手に入れました。
結果は以下のとおりです。

秩父農工   

大妻嵐山

熊谷女子

秩父農工    

7-0

1-3

大妻嵐山

0-7

0-7

熊谷女子

3-1

7-0

予選リーグを勝ったチームによる決勝トーナメントは、明日熊谷市荒川緑地公園で行われます。
熊谷商業と県大会のシード権を懸けて戦います。9時30分プレーボールです。
応援よろしくお願いします。
 

近況報告

10月19日更新
◎反町花菜(投手・熊谷市立江南中学校出身)
 
こんにちは。2年の反町です。
秋といえば「スポーツの秋」、「勉強の秋」ですね。この言葉通り熊女ソフトボール部は、10月31日(日)の新人戦北部地区予選に向け、そして10月25日(月)からの中間考査に向け、全力投球で頑張っています。
私たちは日々、ソフトボールだけでなく勉強にも力を入れ、両立を目指しています。「勉強もソフトボールもできる。」これが熊女ソフトボール部です。
限られた短い時間を有効に使い、最大限の成果を上げ、必ず県大会に出場します。
応援よろしくお願いします。
 

近況報告

9月16日更新
◎主将 新保優美(東松山松山中学校出身)

今日はあいにくの雨でした。2学期に入り日が短くなったので、1日でも多くグラウンドで練習したかったのですが、室内でトレーニングと素振りを中心に汗を流しました。特に素振りでは、この1本1本が試合でのヒットにつながることを信じてバットを振り込みました。
私たちはチームの団結力を高め、毎日活気溢れる練習をしています。そして、10月31日の新人戦北部地区予選では、練習の成果をすべて発揮し、県大会に出場できるよう頑張ります。
応援よろしくお願いします。
 

新人戦北部地区予選組合せ

9月13日更新
新人戦北部地区予選の抽選会が、10日に行われました。抽選結果は以下のとおりです。
 
日程:10月31日(日)
会場:熊谷市荒川緑地公園

秩父農工   

大妻嵐山

熊谷女子

秩父農工    

9:30

12:30

大妻嵐山

11:00

熊谷女子

※予選リーグを勝ったチームによる決勝トーナメントは、11月3日(水)に熊谷市荒川緑地公園で行われます。
 
8月の北部地区大会で負けたことにより、課題が具体化されました。また、選手の意識も変わり、練習の質が高くなりました。『挑戦なくして成長なし』を当面のスローガンに掲げ、投手力・守備力の強化を図り、リーグ戦を突破し県大会を目指します。
応援よろしくお願いします。
 

お知らせ

8月28日更新
新チーム最初の公式戦となる新人戦北部地区大会が8月24日・25日に荒川緑地公園で行われました。結果は以下のとおりです。
 
予選リーグ ① 熊谷女子 5 - 4 秩父
           ② 熊谷女子 2 - 7 松山女子
2位トーナメント 1回戦 熊谷女子 14 - 1 大妻嵐山
          2回戦 熊谷女子  0   - 7 滑川総合
 
北部6位という結果でした。
どの試合も守備の乱れから失点するという悪いパターンの連続でした。次の公式戦では、今回の反省を練習し、熊女らしいソフトボールを展開できるよう頑張ります。
新人戦北部地区予選の抽選会は、9月10日に行われます。
大変暑い中、ご声援ありがとうございました。
 
 
 

お知らせ

7月16日更新
◎近況報告 副主将 馬場優衣(深谷藤沢中学校出身)
 
みなさん、こんにちは。熊女ソフトボール部副主将の馬場です。
1・2年生だけの新チームになって1ヶ月が過ぎました。基礎を大切に、日々チームメイトと切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。基本技術の向上と基礎体力の強化だけでなく、心の強化にも力を入れ、短い練習時間を最大限に使い、中身の濃い練習を目指しています。
期末考査を終え、新人戦北部地区大会の組合せも決まり、優勝を目指してさらに一層力を入れて練習していきます。
応援よろしくお願いします。 

 

お知らせ

7月10日更新
1・2年生最初の大会となる新人戦北部地区大会の抽選会が、昨日行われました。抽選結果は以下のとおりです。
 
 日程:8月24日(火)・25日(水)
 会場:熊谷市荒川緑地公園5コート 

松山女子

秩      父 

熊谷女子

松山女子

9:00

12:30

秩    父

10:30

熊谷女子

 
 

お知らせ

6月23日更新
過日のインターハイ県予選が3年生にとっては最後の公式戦となり、翌日から1・2年生のみの新チームがスタートしました。
 
◎近況報告 新主将 新保優美(東松山松山中学校出身)
みなさん、こんにちは。熊女ソフトボール部主将になった新保です。
私たちは、6月の12・13日の県大会を終え、新チームとして活動を始めました。2年生6人、1年生8人の14人で新しい目標に向けて日々練習に励んでいます。多くの方から応援していただけるようなチーム、見ている人に感動を与えるような試合を目指しています。その為に私は、素晴らしい2人の先輩のように、”いい表情” ”いい笑顔” ”いい雰囲気”でチームを引っ張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

お知らせ

6月15日更新
 インターハイ県予選の結果です。
◇1回戦(6月12日)  

熊谷女子

0 0 1 5 3 

 9

浦和一女

0 0 0 0 1

 1
                  5回コールド
◇2回戦(6月12日)
熊谷女子

2 0 1 1 3

 7 

春日部女

0 0 0 0 0

 0
                 5回コールド
◇3回戦(6月13日) 

熊谷女子

0 0 0 0 0 1 0

 1

埼玉栄

  0 0 2 0 1 4 X

 7 
 
 熊女らしさを十分に発揮し、県大会ベスト16に入りました。
 応援ありがとうございました。
 

お知らせ

6月12日更新
◎インターハイ県予選結果
 本日、熊女の1回戦・2回戦が行われました。試合結果は以下のとおりです。
 
 熊谷女子 9-1 浦和第一女子 (5回コールド勝ち)
 熊谷女子 7-0 春日部女子   (5回コールド勝ち)
 
 今日の試合では熊女らしさを十分発揮しました。明日も戸田市道満ソフトボール球場で3回戦があります。相手は強豪埼玉栄です。11時00分試合開始の予定です。
 明日も熊女らしく全力で戦いますので、ご声援よろしくお願いします。
 

お知らせ

6月8日更新
3年生最後の大会となるインターハイ県予選の抽選会が、昨日県立スポーツ研修センターで行われました。抽選結果は以下のとおりです。
 
 日程:6月11日(金)~14日(月)
 会場:戸田市道満ソフトボール球場
 熊女の1回戦は、6月12日(土)10時30分から(目安)です。
 
悔いを残さないように、熊女らしく全力で戦い、応援してくれる方に感動を与える試合をします。ご声援よろしくお願いします。 

 

お知らせ

6月5日更新
◎近況報告 副主将 筒井菜穂(熊谷玉井中学校出身)
 
みなさん、こんにちは。熊女ソフトボール部副主将の筒井です。
先日のインターハイ北部予選において、熊女は桶川高校を8対0で破り、県大会出場を決めました。しかし、これがゴールではありません。私達は11日からの県大会に向け、気を引き締めて練習に取り組み、さらに個々のレベルアップとチーム力の向上を目指します。まだまだ未熟なチームですが、その分伸びしろは多く、県大会の当日まで力を伸ばし、応援してくれる方に感動を与える試合をします。そして、1つでも多く勝って恩返ししたいと思います。
応援よろしくお願いします。

 

お知らせ

6月3日更新
3年生最後の大会となるインターハイ北部予選が6月1日・2日に熊谷市荒川緑地公園で行われました。
 
先発反町が被安打1、無四球の好投で桶川打線を0点に抑え、攻撃では打線がつながり、8点を奪い、5回コールドゲームで県大会出場を決めました。試合経過は以下のとおりです。 

熊谷女子

2 1 1 3 1

 8

桶  川

0 0 0 0 0 

 0

  
 
応援ありがとうございました。
県大会の抽選会は6月7日(月)です。また、県大会は11日(金)から戸田市道満ソフトボール球場で開催されます。
 

お知らせ

5月31日更新
◎近況報告 主将 島村知佳(熊谷富士見中学校出身)
 
みなさん、こんにちは。熊女ソフトボール部主将の島村です。
8人の新入生を加え、以前よりも一層活気のある部活動になりました。今は中間考査が終わり、インターハイ県予選に向け実戦的な練習を中心に、チーム力の向上および個々のレベルアップを図ることを目標に日々の練習に励んでいます。まだまだ未熟なチームですが大会本番まで全力で練習し、応援してくれた方々への感謝を気持ちを忘れず、試合に臨みます。
まずは明日からの北部地区予選を全力で戦い、県大会出場を決めたいと思います。
応援よろしくお願いします。
 

お知らせ

5月8日更新
3年生最後の大会となるインターハイ北部予選の抽選会が行われました。抽選結果は以下のとおりです。
 
日時:6月1日(火) 9時30分
場所:熊谷市荒川緑地公園5コート
相手:桶川高校
 
悔いを残さないように、熊女らしく全力で戦います。応援よろしくお願いします。 
 

お知らせ

5月7日更新
新入生が8人入部し、さらに活気が出てきました。
最近の練習風景と試合風景です。